一人暮らしをしている方は大勢いると思います。あなたは、一人暮らしの経験はありますか。一人暮らしだからお金は、自分で自由に使えます。しかし、この不景気なご時世ですから、そう言う事もできませんよね。そんなことで節約生活をしている一人暮らしの人がたくさんいるようです。(汗)一人暮らしだからこそできる節約生活の方法がたくさんあると思います。(笑顔)まず、その中でも節約しやすいことは、やっぱり食費だと思います。

それは、やり方次第ですね。一人暮らしだって自炊した方が充分節約できると思います。例えば毎日一人分のおかずを少量で食べる度に作っていたのでは、光熱費も、材料費も増えていくと思います。(汗)しかし、一人分ではなく少し多く作っておきます。あとカレーとか、煮物、ハンバーグ、餃子、ご飯などは、冷凍保存できますよね。このように冷凍保存できる物はたくさんありますので、使う分量で小分けしておくと便利ですよ。また、お肉なども一人だからと少ない量のお肉を買ってしまうと割高になります。(汗)これも量が多いお肉を買って冷凍保存するようにしておきましょう。

そうすると節約になりますよ。(笑顔)もちろん、たまには外食したって良いですよ。(笑顔)(汗)ですから、もしお惣菜を買う時は、スーパーの閉店近くにいくと良いですね。(笑顔)一人暮らしでも充分食費の節約はできます。あなたも是非、実践してみてくださいね。(笑顔)

関連ページ